バイクパーツ/カスタムバイクのオンラインショップminimoto
詳細検索
 

»»» minimotoブログ

バランスのとれた4Lモンキー(AB27改)を見せていただきました!

本日、モトメンテナンス誌の田口編集長と栗田副編集長にお越しいただきました。モトメンテナンス93号に掲載をされていた、メタリックブルーの4Lモンキーを見せていただきました。一見ノーマル風な雰囲気のマシンですが、シフトアップさんの部品を中心にかなり手を入れてました。そんなマシンを本日紹介させていただきます!

img_0053

img_0052

 まずはヘッドライトステーです。フォークは5Lモンキー使用しています。しかしヘッドライト幅を4Lモンキー仕様の115mmに溶接をし直していました。そのため、カラーなしでヘッドライトを取り付けしています。またヘッドライトステーも奥域が短くなった分をカットしたことで、すっきりとした印象です。更にこだわりは、ヘッドライトステーの溶接部分をパテで再現していました。裏側の溶接は本物ですが、表側の溶接(画像確認できます)はフェイクです。

img_0042

最近発売された、新製品をつけられていました。一見Z50Zに見えますが、完全な飾りです。目立ちますし、おしゃれにいいですね!

img_0050img_0038

 

当店販売、125ccセル付きエンジンNO313です!AB27モンキーフレームに取り付けしています。フットステップマウントもボルトオンです。ちなみにイージーライダーズさんのセンタースタンド付きでした。ミニバイクにはセンタースタンドが有効だとおっしゃってました!

img_0046img_0045

 当社販売のフロントフェンダー純正タイプクロームNO406です。取り付けの際に微妙にヘッドと干渉していたものを、軽く素手で曲げたとのことです。わずかなクリアランスですが、これで十分いけるとのことです。純正フェンダーの場合、年式によって微妙形状が異なります。またプラスチックは曲げることが困難ですので、ぜひ当店のフェンダーを取り付けしていただきたいです!

img_0048

 クラッチケーブルガイドですが、栗田さんのバイクにはデイトナ製のステンレスアップマフラーが装着されているため、マフラーとケーブルが干渉します。それを避けるためにスリッドを入れ、曲げを入れてました。この工夫によって問題がなくなりました!画像にはありませんが、クラッチワイヤーはエイプ用を使用されています。また、エイプのフロントブレーキレバーをひっくり返しクラッチレバーに使用するなど、さすがと思う工夫をしてました!

img_0049

img_0037

img_0039

 最後になりましたが、あくまでノーマルLOOKにこだわったバイクです。フロントフォークもデイトナさんの太インナーノーマル4Lブーツ付き仕様。リアスイングアームは6cmロング、RSシート、7cmアップハンドル、4Lミニヘッドライト、120km/hメーター、前後キャストホイール、415サイズチェーン、BSタイヤなど控え目ながら、センスの好いカスタムでした!バリバリのカスタム派向けのカスタムが多い中、のんびりワインディング派のマシンでした。実際、栗田さんが通勤に使用しているバイクということで、日々の使用でも快適に乗れ、こだわりを感じるマシン。カスタムのお手本にしたいバランスのとれたマシンでした。エンジンは取り付け後、日が浅いため、これから試したいとのことです。クラッチレバーも思いの外、引きの重さは感じなかったとのことです。きっとエイプ用レバーのためモンキーよりロングになっているかただと思います。2011年1月、当店に新製品の125cc・4速クラッチレバーなしが入荷するので、インプレッションのお願いを計画しています!こちらのバイクは先日発売のモメンテナンス93号に掲載中です!ぜひチェックしてみてください!またIPADの電子書籍も発売中とのこと。I TUNEストアで購入できます。